naname life

物事をナナメから見る人のblog たまに車のDIY

スパークプラグ交換

特に気になってたわけではないけどそろそろ交換時期かなと思ってた。 しかし2か月前の車検では特に変えた方がいいとかダメになってるとか指摘されなかったが...。

乗り始めてから1回も交換してなかったので交換決定~。

 

せっかくなのでイリジウムプラグを選定。 NGKのMAXタイプが良さそうなので適合調べてBKR5EIX-11Pに決定。

 


 

パーツキング楽天市場店

 

早い!! すぐに届いた。 

↑4本箱入りがあるとは知らなかった。

 

↑もちろん これが4本入ってます。

 

NGKのHP⇒ (NGK)を見たりして取り付け方を研究。 分からないことはYouTubeなどで調べる。

一番わかりやすいというかほぼ同じエンジンのスパークプラグ交換動画を発見↓

 

 

ナイス。 これはできそう。 +工具はエーモン プラグレンチK35(16mm)を購入。

 

 

(トヨタ アリオンNZT240)

交換開始。 いきなり問題発生!?。

 

 

↑↑動画のようにプラカバーを外すのは容易に出来ました。

(↑白けて見えるのは日当たりのせいです。実際は黒いです)

 

↑外したら埃/カーボン?だらけでした。 取り除くのに時間がかかった。

整備の人が点検車検時にこの辺は見てるはずですが、プラグの点検はしても周囲の埃を取り除くのは別と切り離されているのだろうか..

(写真は取り除いた後のもの)

 

さて、回して旧プラグを取り出そうとしましたが...回らない。 滑るのか力が入らないのか回らない。 めちゃくちゃ力を入れてみたが回らない。

 

オーマイガー!

 

もしかして買ったのムダ?DIY失敗!?それともプラグを持ってディーラーか工場にいって「これ付けてちょーだい」と言わなければならないのか...。

そんなはずはない、どうにかしなければ。 この時日曜の夕方だったので自転車でホームセンターに行って工具を探してみることに。

 

ない。

 

いやおかしいだろホームセンターw。 何かあるはずと思ったけどなぜかスパークプラグ用のプラグレンチ..専用の長いトルクレンチが売ってない。 適当に16mmのを買ったとしてもプラグを掴み出すことができないので適当なものを買うわけにはいかない。 失意のまま何も買わず帰宅。

コーヒー飲んで気を取り直してもう一度回してみる...回らない。 つか、コーヒーにパワーがあるわけではないw。そして...

 

日没サスペンデッドorz。

 

今日のところは諦めた。 どうにかならないものかと調べてみたところ、やっと見つけた!!

 

「ジャッキで挟んで回す」

 

硬いプラグの外し方

 

神降臨。 次の休日に挟んで回してみた...

 

回った!!

 

少しでも回ればこっちのもの。 4本連続で取り外し完了。 

(プラグレンチをそのままジャッキで挟むとグリスでベトベトになるので新聞紙を小さく折って挟みました)

 

↑取り外した旧プラグ。 DENSOが入ってると思ってたらNGKだった。 もちろんイリジウムではないノーマルプラグ。

少し汚れたり黒い部分が見られるが、致命的な感じではない(と思う)。 さほど問題なかったとはいえこのまま使ってて急にダウン気味になることもあるだろうし...。

 

こうなれば取り付けは簡単。 ある程度止まるまで仮回しして最後に1/2締める。 NGKのHPに書いてあるけど最初何のことか分からなかった。 仮回ししてから締めると書けばいいのに、あれだと最初から1/2だけ締めるみたいに見えるわけだが...。

 

完成。 エンジンかけてみよっと..キュルル...

 

ブォォォン!!

 

無事かかりました。 むしろここでかからないと焦るよね。

 

そして問題は走りですよ。何か変化があるのだろうか。 

 

普段通る道で自己比較..。 なんか加速がいいような気がする。 軽い加速でグイっといくような感じは今までなかった。 これが新しいプラグだからなのかイリジウムだからなのかが分からないところだが..。

今までもっさりした加速だったのは車の性質みたいなものだろうと諦めてたけど、そんなに回転上げなくてもグイっといく。 いいかもしれない。

イリジウム(MAX)だからといってメンテナンスフリーというわけではない。 長寿命だからとはいえどこまで耐えられるものかも分からない。 しかしこれいいかもしれない(今のところ)。

 

 

 

 

-