naname life

物事をナナメから見る人のblog たまに車のDIY

自動車ディーラーに求めるものとは?

付き合いが長くても短くても自動車ディーラーとの付き合い方がイマイチ分からない。

んなもん持ちつ持たれつだから適当でいいやろと言われそうですが..。

自分の場合、車をディーラーで買ってから13年ずっと車検と12か月点検に行ってますがだからといっていい付き合い方をしているのだろうかと疑問になる。

そもそも10年超なのだから普通なら新車を勧めてくる。なのにそれがない。 本当に売る気がないのかそれともこちらがあまり車を使わないから売ったところで買うわけないと客扱いをしないのだろうか。 (新車買う金ならあるのだがw)

その時売った営業担当は今もいるのに10年で一度しか会話をしたことがない。 年末にカレンダーを持ってくるが玄関先に名刺と共に放置して帰るだけ。 たまに商談会の封筒が送られてくるけどそれ以外に電話とかの連絡もなし。 トリッキーすぎる。

古い話、昭和時代のディーラーだと新型出たり売り上げ増したい時にガンガン売り込みにくるものだったのにそんなのなくなったのか。 

よく「今車が売れてない」とか言うけどあれは嘘だね。 買う人買ってるし。そういう人以外は相手にしないのだろうか。

都市伝説的に同じディーラー/担当から3台買ってから深い付き合いが始まるだとか言う人いるけど俄かに信じ難い。 

 

まあ粘着されるのも困りものだからこれくらいがいいと言えばそうなるけど、いざ買おうとした時値引きとか特典とか意外となくてガッカリさせられるんだよね。 付き合い深ければいい値引きを好条件出してくれるかと言えばそうでもなかったりするし。

トヨタが一応どのディーラーでも全車種扱いになったからディーラーの乗り換えが必要なくなったという人もいれば、反応が悪い今のディーラーを1回切って乗り換えたディーラーで買いたい車を買うということもできるようになったし。 まあこれもプラス面とマイナス面がもろにあるんだけど...。

 

今月12か月点検にディーラーに行ってくるわ。 何の会話もないし新車勧められることもないだろうけど。 

 

 

 

-