12か月点検に行ってみたが...
前回のほぼ続きですが、ディーラーへ12か月点検へ行ってきました。 なぜか気乗りしないのは車が古いからです。 それでも来店連絡が来るうちはまあいいかと思って行くことにしています。
そもそも車検と比べると強制ではないので行かなくてもいいのですが、他の場所でオイル交換や点検は頼んでないので車買ったディーラーへ12か月点検に行くという流れです。
待合スペースで待つのはそれほど苦にならないのですが、このディーラーの待合スペースは汚くて落ち着かないのが×。 直営ではないとはいえトヨタのトヨタ店なのに床も壁も汚い。 出されるコーヒーはアイスもホットもマズイ。 ウォーターサーバーの水は通電してないので常温で水道水とほぼ変わらない。 ナニコレ長時間居ないでくれなのか気付いてないのか15年以上何も変わってない。 本社はカイゼンでも直営でない販売店はこの有り様。 近年は軽自動車の扱いや他系列店の車も買えるようになったせいか客の質が著しく堕ちたような気がする。 地獄の待ち時間である。
待つこと1時間20分(長えよ!!)、金持ってるふりしてカード払いでフィニッシュとなりました。 これまで車検や12か月点検で「バッテリーの充電が足りない/セルが弱く回る」をずっと言われ続けてきてまた今回も言うだろと思って構えてたのに何も言わなかった。 車の調子が良かったのかもう別に言うほどのことでもねーなと思って何も言わなかったのか分からないがまあいいや。
毎回ちゃんと点検してるか分からないレベルだけど、車検以外に12か月点検もやってるから今のコンディションが保たれてると信じるしかなさそう。
Youtubeの整備士がやってるチャンネルで見たのは、持ち込まれる車で整備を怠って面倒な整備や追加料金発生させるより古くてもちゃんと整備している車の方が整備の仕事をする上ではありがたい的なことを言ってました。 そう思ってくれてたらいいのですがこちらは「こんな古い車点検頼んでいいのかな」て思ってるくらいなので。
次は車検なんだよな...。 面倒だ( ;∀;)。
-