naname life

物事をナナメから見る人のblog たまに車のDIY

マルチビューカメラ 取り付けてみた

ドライブレコーダーではなくマルチビューカメラ。 フロント/コーナービューカメラとも言うのかな。

 

データシステム MVC811 水平画角180°広角レンズ採用マルチビューカメラ

 

通常は専用ナンバーステーを付けてナンバー下に取り付けるのですが、ナンバー下に余裕がない。 無理やり付けてもほぼ何も見えなくなりそう..。

この時点で挫折かと思いましたが、ナンバー横に取り付けることはできないかと試行錯誤。 ホームセンターに売ってる八幡ねじ製のカチオンプレートにバラ売りのネジを使って装着w。

 

↑パッと見は目立たない

 

↑右からは目立つが、左からは目立たない(と思う)

 

↑アースはグローブボックス裏で取れた。 配線が多くなるのは仕方なし。

 

カメラから車内引き込みはグロメットを使用。 デイライトと同じ場所はやめて反対側を通しました。 

Aピラー下を通す例もあるようですが、何度見てもゴムパーツが硬くて取れなくて無理に外すとドエライことになりそうだったので諦めました。

 

↑製品がバックカメラ兼用のため映像コードは6m。 そのままでもいいけど邪魔で重いので切って半田付けを検討しましたが不都合が起きるとマズイので1mをパーツ店で購入。

 

モニター取り付けでもよかったのですが、ナビに入れば別途モニター付けしないで済むのでナビにinを模索..。

探しても「AV IN」が見つからないと思ったらUSBの隣に来てた。 無駄な時間を使ってしまった。

 

↑「AV IN」。これをグローブボックス裏へ持っていく。

 

しかしピンチ。 「AV IN」に映像コードを入れるには4極プラグが必要らしい。 再びパーツ店で購入...やれやれ。

 

4極プラグで映像IN、さて映してみよう...

 

 

おぉ、映った。

 

自分が見たかったのはこの左右のタイプ。 確かに見える。

カタログ表示ほどのスペックではないような気がするのと、陰での見え方はもうひとつかなと。 でも合格レベル。

ナビに入れると1個のメディア扱いになるので音楽/ラジオを鳴らしたままの使用はできない。 それが気になる人はモニター設置でしょう。

当然動いてる途中で覗き込むことは法規上できないわけですが、こういったカメラの欠点なのか早い動きの表示にやや難がある模様。 防犯カメラみたいな感じ...。

両側が壁な我が家の車庫から出すときに役立つ。(一応ミラーもあるけど映せる範囲は決まってるので)

+最近役立ったのは立体駐車場で両側デカイ車になったときの出入り。 セダンはかなり前に出ないと分からないのでこれは助かった。 ということで役に立つ場面はこれからに期待。

 

まあそんな感じです。 他のメーカーも出してくれたら開発競争になりそうなのに、国内メーカーだとデータシステムくらいしかない模様。 (ビートソニックのカメレオンは広角のみで見えにくそうなのでもう少し頑張ってもらいたいところ)

これないと絶対運転できないというものではないけど、あると便利です。

 

例によって常時使わないものなのでスイッチも付けておきました。 まあ壊れたり飽きたりしたころが外し時ですけどねw。

 


 

 

 

-