naname life

物事をナナメから見る人のblog たまに車のDIY

オイル添加剤/ガソリン添加剤 入れてみる

少し前からエンジンのシャカシャカ音が気になるレベルになってきて、ディーラーに見せるほどのものでもないしそのままにしていたものの..。

オイル交換は定期的にやってるし、エレメントも交換している(ディーラーでトヨタ純正オイルを注入)。 そもそもオイル交換レベルでエンジンが安定すると思っていたのだが車が古くなるとそうでもないのか。

ファンベルトは少し前に交換したもののベルトテンション/張りは問題ない。念のためファンベルト鳴き止めスプレーを使ってみたもののここではないようで効果はない。 オルタネーターの故障であればもっと金属音がするはずなのでやはりエンジン内部か..。

オイル添加剤というものを入れてみるか...。

なぜ渋るのかというと都市伝説的なもので、「オイル添加剤を入れるとエンジンが壊れる」なんてのを昔は聞くものだったが実際に壊した人がいたのだろうかという疑わしいレベルなので、そんな昔の戯言は無視してもよかろうとw。

「KURE OIL SYSTEM[ガソリン車用]」

安すぎるのは避けて、KURE製品なら大丈夫そうなので購入。

とりあえず半分入れてみる...。

シャカシャカ音が消えつつレスポンスもいい。 いけるw。

残りも入れてみる...

なんかこう新車から少し経った時くらいのいい感じエンジン音。 気になるシャカシャカ音はない。

まあ経年してるので多少音はしますが、一時期エンジンにビニール袋でも引っかかったのではないかレベルのシャカシャカパサパサ音が出ていたことを思えば、全然いいです。 OK。

さて、調子に乗ってガソリン添加剤も入れてみることにw。

これこそ「エンジンが壊れる」だの「入れる意味がない」だの言われがちですが、壊れてたら販売メーカーは今頃訴えられまくってるはずなのにそういうのは聞いたことないので大丈夫かと。(効果なしはよく聞くけど)

レベルはいろいろあるけど初級編ということで

「KURE FUEL SYSTEM ガストリートメント」

こちらもKURE製品ならというのと、これがそこそこ効果あればもう1ランクアップのパーフェクトクリーンを使うかもという期待も込めてw。

添加剤はドロッとしてるのかと思ったらサラッとしていた。入れてみる...

満タンから1回乗った後に注入したものの、やや車の動きスムーズな感じがする。 そんなにすぐに効果が出るのだろうか。

分からん。

50-70Lに1本と書かれているのでガソリンが多い時の注入がいいのかどうだか、ガソリンが少ない時には入れるなとは書いてないしその辺がどうなのかが分からない。 下位ランク品で燃料系統のつまり解消etc.なのでたぶんそうなのだと思う。 次回パーフェクトクリーンを使って効果増しならさらに◎なのだが。

オイル添加剤とガソリン添加剤を使ったのでどちらかが少しでも部分的に効果があったのかもしれない。  

長く乗るのならメンテナンスものは早めにやっておいた方がよかったのだが...とつくづく思ってしまった。

-