naname life

物事をナナメから見る人のblog たまに車のDIY

カーフィルム(リア) 貼ってみた

リアドアは標準でプライバシーガラスが装着してあるものの、リアガラスは「ソフトプライバシーガラス」。

ソフトプライバシーとはいえ...

透け感が凄い。 見栄え重視なのか何か知らないが逆に見栄えが悪い。 リアガラスもプライバシーガラスでいいのになと思いながら汎用型のロールブラインドや110X50の日よけを使っていたがそろそろ限界。

フィルム貼りたいとは思ってたけど、施工頼むのは高いし自分で貼るのは大変そうだし..と悩んだが自分で貼る決意w。

カーショップで売ってるものは避けて、ネットで車種別カットフィルムを購入することに。 

ふぃるむ屋さん

フィルム色見本

フィルム特徴

↓購入

「ルミクールSD・ペールスモーク」(NS-030HC可視光線透過率30% 紫外線カット率99%)

ルミクールを使っているので丈夫さや耐久性を考慮してさらにカットの手間を省いてるので市販ものより高いのは仕方ない。 送料込みで7千円台後半(送料キャンペーン時に購入)。

トヨタのプライバシーガラスで透過率約25%くらい、リアはそれより薄めと仮定すれば30%くらいが妥当かなと。 もう少し暗めがよければ20%、もっと暗いのもありますが20%を下回ると夜・雨天/曇天時に内側から見えにくくなるのでご注意を。

届いたので施工..。

リアシート可倒できるとはいえセダンは苦労する。 説明書や動画をいろいろ見て施工。 意外と時間かかった。 リアシート可倒できないセダンだとさらに苦労しそう...。

道具として買ったのはこれ↓

槌屋ヤック ウィンドウフィルム ウィンドウフィルム用ヘラセット DF-S06

ウィンドウフィルム ウィンドウフィルム用ヘラセット DF-S06 (槌屋ヤック)

接着する液体は空のスプレーボトル(100円ショップに売ってる)に水と中性洗剤を入れたもので。 よほどのものを除いては市販の接着スプレー的なのは必要ないです。

施工車:トヨタアリオンT240

出来た。

素人の1st施工なのでこんなものですw。 少しタケノコが入った。気泡は全部抜けた。 まあ目立ってないからよかろう。 2nd施工になればうまくできそう。

写ってるのは駐車場の柱です。

ストップランプ部分はくり抜き。 30%なので問題はなさそうですがイチャモンつけられるのはイヤなのでカットしました。 ちょうどリヤワイパーのくり抜きがあるのでそこから延長したらきれいに切れました。

明るめの場所では多少透けて見えますがソフトプライバシーに比べればマシです。 夜・雨天/曇天時や、カメラがあるとはいえバック時のことも考慮すればリアは20%-30%あたりでよろしいかと。

ふぅ~。

-

[おまけ]

市販品のフィルムだと↓この辺になりますが、リア用とはいえカットしないといけないので慣れが必要のようです。

フィルムの幅で切るか熱線の上で切るかにもよりますが...。


と思ったらミラリードは会社がちょっとアレになってしまったようなので今後手に入らないかもです。

ということで類似品がヤックにありました↓


-