naname life

物事をナナメから見る人のblog たまに車のDIY

バックカメラ取り付け

ナビは付いていてもバックカメラに関しては必要性は感じていなかった。 ナビを取り付けた時も全く検討しなかった。 しかしここにきてバックカメラを付けてみたいという思いが沸々と..。

とはいえ10年も経った車に今さらかよと思ったが、まあよかろうとw。 もちろん自分で取り付けるのだ...。

 

色々調べると結構安いものもあるが耐久性が気になるので、少々高くてもナビと同じメーカーのパナソニックにすることに決定。 

パナソニック(Panasonic) バックカメラ CY-RC90KD

Panasonic CY-RC90KDamazonで購入。

 

同じものを取り付けた人のブログや動画で徹底的に研究。 しかし、同じ車での取り付けとなると古いせいか取り付けた人が少ないのかほとんどいなくて苦労。

 

「ひでたろうのなんでもこい!」[アリオン バックカメラ取付]

「(株)石丸電機」[アリオン 社外 バックカメラ 取り付け-]

 

↑この辺が参考になったので↓で画像省略している部分については合わせて参考にしていただきたい。

 

取り付け車種:トヨタ アリオンT240 /ナビ:Panasonic CN-R300WD

 

 

まずドア下のアンダーカバーを外します。 はがし工具でもできますが手で外せるのでゆっくり引き上げます。(無理に工具使って変形や割れたりさせないように)

映像線をフロントへ引き、シートベルトの下部は引き出しをサポートする針金があったほうがスムーズに通せます。

 

 

しかし早速難関が..。『ひでたろうの「なんでもこい!」』さんも報告されてるようにナビの取り外しが容易ではないのです。 カメラ用の映像線を取り出すだけなのに...。

ここでかなりの時間を要してしまいもうやめようかなと思いました。 しかしどういうわけかミラクルが起きて、ナビ脇の隙間から「CAMERA IN」と書かれた線を発見w。 グローブボックス裏から針金を入れてカメラ線をキャッチ。 先ほどのリアから引っ張ってきた映像線と合体!!。

(たまたまだったのでマネしないように..いやマネしてもいいかw)

 

映像線がつながったのでここからやっと始まる感が...。 カメラを仮付けしたいところだが、ナンバー上のガーニッシュを外すか直付けかで悩む。 直付けは簡単だが筐体が小さいとはいえ、いかにも後付け感が出てしまうのでガーニッシュを外して加工することに。

トランク内張りを外して..ガーニッシュ自体は裏からネジを外し、リベットを押せば外れる。しかしカメラから延びる線を引き込まなければならない。最初から引き込みようの穴があれば苦労しないがそれすらない。業者だとドリルで1穴開けたりするようだがそんなものも持ってない。 ↑ひでたろうさんのようにナンバー灯の横を削って引き込もうとしたものの一気に削ると割れそうなので慎重に少しずつ削ったら時間がかかったorz。

養生テープでカメラを仮付け。電源はカメラ説明書にナビのACCから取るって書いてるけどナビACCだとナビ電源が入る度にカメラに電源が流れ続けてしまう。 微弱な電流とはいえこれはいかん..。 ということでバックランプ線に電源取り出しコネクターでつなぐことに。↑ひでたろうさんブログ参照。 マイナスアースはトランクの無塗装っぽいところに装着。

 

↑この先はサポートクッションを外してドア下へ引き込んでいます。(↑ひでたろうさんブログ参照)

 

↑大体この黄色線の辺を通してます..の図。 

 

ナビの設定をバックギア連動にして、さてエンジンONでRポジに入れてみると...

 

映った!!!!!。

 

 

ちょい感動。 アースの取り方が悪かったりすれば無理だろう..くらいに思ってたら一発でOK。 角度を少し上向きに微調整してしてネジの仮締め。

しかしまだガーニッシュを加工してないorz。 今時の車だとガーニッシュにナビカメラ用の穴や切込みがあってすぐに加工できるらしいが如何せん古い車種なのでそんなのない。 カメラに合わせてうっすら線を引き、非金属糸のこを使ってガーニッシュを切断加工。

やっと切れた。 電動とか持ってないので手作業したら案の定手が痛くなった。 ふぅ~。

カメラの両面テープを本止めにしてガーニッシュを戻すと完了。 トランク内張り戻しは最後でいいので慌てずに。

 

↑取り付け 加工前

 

↑取り付け 加工後 (ガーニッシュの中が垂直でない角度なので調節がムズイ..)

 

↑こんな感じです。 ガイドラインはナビ側で微調整可/消去可なのでとりあえずこのくらいで仮にしておきます。

まあまあバンパーが映ってますがこの方が後端が分かりやすいのと、角度を上げすぎるとガーニッシュ加工した意味なくなるのでこれくらいに。 カメラ接着の位置は変えられませんが再びガーニッシュを外せば角度調整はできるのでとりあえずOKということで。

 

いろいろありましたが、ちょっと苦労してしまったかなと。 クルマいじりや電源取り出しetcとかやったことがない人にはキビシイかと..(加工しやすい車種なら大丈夫かもしれないけど)な感じなのであまりお勧めはできないかもw。

当然ですが、バックカメラを取り付けたからといっても後方を直接確認することを忘れないように..です。

 

-