naname life

物事をナナメから見る人のblog たまに車のDIY

キャッシュレス決済ポイント還元 終了~

国が導入したキャッシュレス決済ポイント還元が予定通り6月末で終了した。

当初は延長論もあったけどコロナの給付金や補助金とかもあって延長することなく終了。

キャッシュレス決済自体は増えたけど他国に比べると利用率は低すぎるらしい。

言うまでもなく現金上等主義の国だから難しいのよ。 店舗側の決済手数料もかかるから潤沢な資金があるような個人店や大規模店でないと導入しない/できない店はたくさん存在した。 

ウチの近所の量販店はポイント還元できるようにPayPayを導入して国に申請したら許可されなかったらしく導入の意味が薄かった模様。 しかもその店でしか使えない電子マネーとかも使わせてたしw。

今だにクレジットカード払いに消極的な店舗が多いのも日本の悪しき風潮。 それどころか「クレジットカード払いは+5%頂戴します」とかいう店も存在する。 決済手数料が店側から嫌われすぎなのよね。 クレジットカード払いすら普及できない国でキャッシュレス決済が増えるわけない。

日本円自体を電子化したら-とかバカが言い始めたらしいけど、そういうのも普及しないから。 

なぜ日本でクレジットカード払い/キャッシュレス決済が普及しないかを冷静に検証して分析しない限り今後も普及は難しい。

 

それなのに「○○ペイ」の種類多すぎて\(-o-)/

 

  

 

 

 

 -