naname life

物事をナナメから見る人のblog たまに車のDIY

車検シールサイズ変更の功罪…

車検シール..通称:車検証票のサイズが今年から変更。 3*3から4*4に。

バカヤロウ

国交省の言い訳として、車検切れを防ぎ、年月を分かりやすくするためのサイズ変更だとか言ってた。

ハァ?

そもそも車検証自体が大事であって車検シールって必要なのかと昔から思ってた。 3*3より前のデカい時代はスタンドの人から車検ウチでいかかですか?とか車検業者がワイパーにチラシを挟んできた。その時代も迷惑だった。 人に見せるためのものでなくて、自分で把握してるからウルセーヨて思ってた。

3*3になってやっといいサイズになったと思ったら4*4に変更とかふざけてる。 新シールを使って車検切れ取締りでもするのかと思ったら、取締りはナンバーを読み取って車検切れを照合させるらしい。

イラネーじゃん車検シール(怒)

何よりも困ったのは新シールを貼る場所。 自分の車はルームミラーのところにあるドットの中に3*3の車検シールを貼るための切り抜きがある。 まさか4*4に変更することは想定してなかったのだろう。

さてどーする...

思い切って3*3の切り抜きにハメてもいいのだが隠れるからダメらしい。 いや、ガラス上にグリーンやらのシェードがある車でシェードの中に貼ってる車見るけど、あれこそ隠れててダメだろうに..。

最近はフロントガラスに貼っているものが多く、地デジフィルムアンテナ/ETCアンテナ/ドライブレコーダー、車によっては単眼カメラや自動ブレーキ関連のものとか。 

4*4の車検シール邪魔じゃねーか!!

本当に国交省の人間は現代の車に4*4の車検シールを貼って実験したのだろうか。 そうは思えないね。 ↑単純な理由で拡大されても現代車は困るばかり。

思い切って12か月シールの下に貼るヤンチャな方法もあるが、意外と助手席から見ると目障りなんだわ。(だったら12か月シールも邪魔なんだけどw)

ドットの隣は地デジフィルムアンテナ...。 候補としてはドット下センターの位置から少し助手席側にスライドした場所くらいか。

その前に

空いた3*3の穴を埋めなけらばならない。 一応トヨタ共販に頼めばあるらしいけど個人で頼むのは面倒。 ディーラーが準備してくれたらいいのにガン無視。

ETCアンテナを移設できれば埋まってちょうどいいが、自分で取り付けなかったので配線がどうなってるのか分からないのであきらめた。

黒い紙を挟んでみたが、どうもしっくりいかない。 いかにも感が出てしまう。

しゃーない、もったいないけどこれを買って3*3に切って貼るしか...

ミラリード(MIRAREED) ウインドウフィルム ヨーロピアンシェードS ドットタイプ ドットブラック SZ-65

ミラリード ヨーロピアンシェードS ドットタイプ SZ-65 (amazon)

たまたまオートバックスのポイントがたまってたのでポイント使ってGET。

厳密には純正とドットのサイズが微妙に違うけど空白のままや適当な紙よりはるかにマシ。

さて車検シール貼るかな。 貼りたくないけど。

-