naname life

物事をナナメから見る人のblog たまに車のDIY

プラスティリベット交換

ボンネット開けて点検やら掃除やらしてたら、プラスチック部品が欠けていることに気づいた。

まあ10年も経てばそんなものだろうと思ったが、そのままにしておくのも気になる。

さてどうしようかと思ってエーモンのサイトにリベットがあったなと思って探してみたが該当品が見つからない。 これはホームセンターでゴムでも買ってカットして詰めるしかないのかと諦めかけてた。

とりあえず近所の店でエーモンのリベットを見てみることに...

あった!!

エーモン プラスティリベット トヨタ車用 2個入 1653

[トヨタ車用]プラスティリベット1653 (エーモン)

サイト上では形が分かりにくかったが間違いなくこれ。 2個入り\190円。

交換~

(赤い線は気にしないでw)

(取り付け車両:トヨタ アリオンT240)

欠けた方と新品。

たったこれだけのことだが交換できて満足w。 これをディーラーで申し出てトヨタ共販で注文しようものならどうなるのだろう。 それが普通だろうけど、面倒な上に意外と高い値段を請求されそう。 その前に「これくらいそのままで大丈夫ですよ」とか言って取り次がないパターンになりそう。

ということで、自己解決。